· 

毎月、いくらあれば生活できますか?

「毎月、いくらあれば生活できますか??」

よくあるご質問です。

これには固定した正解があるわけではありません。こたえは、「あなたしだい」なのですから。

個々人の生活力や生活スタイルから試算していくものだからです。

 

ただご参考までに、世間一般はどうなのか・・・を知る資料はあります。

 

例えば、総務省統計局が毎月集計して公表する家計調査です。

    ↓    ↓    ↓

 総務省:家計調査年報(家計収支編) 平成28年家計の概要より

  <世帯主の年齢階級別 1か月平均の消費支出>

   ○二人以上の世帯

     40歳未満の世帯・・・・ 261,490円

     40歳~49歳  ・・・・ 315,661円

     50歳~59歳  ・・・・ 342,952円

     60歳~69歳  ・・・・ 277,283円

     70歳以上の世帯・・・・ 238,650円

 

 

   ○単身世帯

      35歳未満の世帯・・・・150,625円

      35歳~59歳  ・・・・183,106円

      60歳以上の世帯・・・・149,552円

 

いかがでしょうか?? 思っていたとおりの数字でしたか?

 

大事なのは、おおざっぱでもいいから、
我が家、私の場合はどうかを考えてみることです。

実際に向き合ってみると、必ず発見はあるものです。

ぜひ、電卓たたいてみてくださいね!