· 

70歳定年延長に思う

2020年2月4日、定年を70歳まで延長させる「高年齢者雇用安定法」の改正案が閣議決定されました。

 

これまでもそうだったように当面は、70歳までの雇用は企業の「努力義務」のようですが、いずれ「義務づけ」られるのでしょうね。

 

 

でも、どうなのかなぁ。

 

 

「働きたい」と思って働き続けられる人が、どれほどいらっしゃるか?

 

 周囲を見回してみると、

体調を崩したり、集中力の衰えを感じたり・・・と、

なかなかこれまでのようには働けないと自覚している60代は少なくなさそうです。

 

ライフステージ的にも、

ちょうど、親の介護や孫の世話が一気にやってくる時とも重なり、

これまでのように自分の意思だけで決められない人もいらっしゃいますね。

 

 

とはいえ、

ライフスタイルは多様化しています。

選択肢が増えることは大歓迎!

自分の人生は自分が決める(=責任を持つ)時代の到来!!ってことです。