· 

Clubhouseで「みんなのお金トーク」が始まった

 2019年秋に産声を上げたNPO「みんなのお金のアドバイザー協会~FIWA」。

     

 将来の自分は今の自分が支える時代が来ています。

 しかし、金融自由化により金融商品は複雑で多様化していますから、

 自分にあう商品を選択することは難しいのが実情です。

 

 そこで専門家による相談者に忠実なお金のアドバイスが求められているのです。

 

 しかし、現状は本当の意味でのアドバイザーは非常に少なくて、

 自称アドバイザーが相談者となり、

 金融商品の販売をすることで商品を提供する金融機関から収益を受け取っています。

 これでは、生活者は本当に正しいアドバイスを得ることはできないのです。

      

 この状況を少しでも改善していきたいという志を持つ仲間が

 NPO「みんなのお金のアドバイザー協会~FIWA」を設立されたのです。

        ◆

 こんなFIWAの活動を広く知って頂ける機会を模索していましたが、

 いよいよ始動です。


 本日開始のClubhouseを手始めに、

 来月からはYouTubeにもチャレンジしていく予定です。

 

さて、

2021年2月25日(木)の「FIWAみんなのお金トーク」はどんな感じだったでしょうか?

 

モデレーター(進行役)は、

キャサリンとナンシーで、

スピーカーは私が担当しました。

 

今日は初回ということで、自分のプロフィールとFIWAに参加した想いについてお話ししたつもりでしたが、いつものようなスムーズなコミュニケーションが取れなくて緊張する瞬間もありました💦

原因は、

同じ場所に3人が集まって発信していたのではなく、

Cluhouseのアプリを通しての音声だけのやり取りなので、

互いの表情もわからなかったからだと思います。

 

互いに譲り合って余計な「間(ま)」を作ってしまったり、

声が重なってしまったり・・・で、
3人それぞれが気を遣ってしゃべっていたことがよく解りました(笑)。

 

次回からは・・・10分番組は難しいと肝に銘じて、モデレーターとスピーカーの間で、内容についての事前の打ち合わせはしておくほうがスムーズだと思います。

 

久しぶりに新しいことに挑戦できました。

次回以降もがんばります!!!

【本日担当のキャサリン&ナンシー+バーバラ(私)】